子育ては親育てる

やり方よりも在り方

どうしても大人は、子育ての中で正解を探してしまいますよね。

やり方(テクニック)を見つけようとします。

自分自身も娘の子育ての中でそんな時期がありました。

でも子育てには正解がありません。

それじゃあ「在り方」って何?って思われますよね。

自分が思う「在り方」

子育てのゴールである、子ども達の自立

そのために親はどんな立ち位置でいるのか?

そこに生まれる問いを持つことだと思うのです。

例えば、

子どもと大人に上下の関係は必要なのか?

子どもが失敗しないように先回りすることはどうか?

子ども達の自立に向けて親ができることってなんだろう?

こんなふうに幾つもの問いが大人を育て、

子ども達を育てるのではないでしょうか?

偉そうに言ってますが、今日も反省がいくつもありました。

子ども達に気付かせてもらって、学ばせてもらってる。

子育ては親育て、ですよね。