ごちゃ混ぜサッカー大会

新年あけましておめでとうございます。

今年最初のイベントとして、「ごちゃ混ぜサッカー大会」を開催しました〜

地域のスポーツ少年団の子ども達とレジリエンスの子ども達、保護者さんやサッカーコーチ

みんなでチームを決めて、ひたすらサッカーを楽しみました。

更に、元レイラック滋賀FCの国領一平選手と嘉茂良悟選手が参加してくれたことで

子ども達だけでなく大人のモチベーションが高い(笑)

慣れない空間が苦手なレジリエンスの子ども達がどうなるのか?

そんな心配もありましたが、子ども達って凄いですよね〜

名前を聞き合ったり、ルールを説明し合ったり

お互いを少しずつ理解しようとする姿が。

あらたまった硬い感じの福祉の場で、対話を通して障がい理解を深めるよりも

スポーツを通してお互いを理解することって

身体も心もほぐれて柔らかくなっていて、無理がなく自然に進んでいきます。

終わった後にみんなが「楽しかった〜!またやって〜!」と言ってくれたので

第二回の開催も早速考えまーす!

今年も東近江FCレジリエンスをどうぞよろしくお願い致します。